どんなママでも育児に関する不安があって当たり前。
これまでに支援センターに寄せられた相談事を項目別にご紹介いたします。
※質問・回答は随時更新中。

(イメージ写真)

幼年期はお子さまのこころを形成する大切な時期。こころに関する質問はこちらから ▼

0歳児
人見知りが激しくて困ってしまいます。
0歳児
夜泣きが多く困っています。
1歳児
イヤイヤが激しくて困っています。
1歳児
寝る時に指しゃぶりをします。やめさせた方がいいですか?
2歳児
最近、大人が着る服を選んで渡すと「イヤだ」と言って着ようとせず、床に寝そべって 大泣きします。朝の忙しい時間だと特に大変です。
2歳児
言葉づかいが悪くなってきました。
4・5歳児
家では甘えたり遊んでほしがったりします。受け止めてあげたい気持ちはありますが、 帰宅後は忙しく十分に応えてあげられません。そんな時、どうしたらよいでしょうか?
4・5歳児
友だちと仲良く遊べているか心配です。

ページトップへ

病気やアレルギー、こんな症状が出た・・・など、健康や身体に関する質問はこちらから ▼

0歳児
赤ちゃんとどんな遊びをしたらいいですか?
0歳児
乳児の歯みがきはいつから始めるといいですか?
1歳児
トイレットトレーニングの開始時期は?
1歳児
保育園でお友だちを噛んでしまいました。どうして噛んでしまったのか悩んでいます。
2歳児
便秘になることが多いのですが、日頃から気をつけた方が良いことはありますか?
2歳児
毎日寝る時間が遅くなります。早く寝かせるポイントは?
2歳児
同じ年齢の子と比べて言葉が遅いことが気になります。
3歳児
なかなかオムツがはずれません。
3歳児
箸が上手に持てません。どうしたら持てるようになりますか?
4・5歳児
テレビを見続けるのは、子どもの発達に好ましくないと聞きました。
テレビとの付き合い方を教えてください。
4・5歳児
就学に向けて、どんなことを家庭で行えばいいですか?字を教えた方がいいですか?

ページトップへ

毎日の食事やおやつ、離乳食のこと・・・など、食べ物に関する質問はこちらから ▼

0歳児
母乳で育てているのですが、保育園入園後はミルクで・・・と考えています。
入園前に準備しておくことはありますか?
0歳児
離乳食を与えようとすると怒って泣くことがあります。どうしたらいいでしょうか?
1歳児
食事の時スプーンやフォークを使わず、手づかみ食べになってしまい困っています。
1歳児
野菜をなかなか食べてくれません。
2歳児
食べたくないものは食べません。どうしたらいいですか?
2歳児
食事に集中できず、注意しても食べながら立ち歩いたり遊んでしまいます。 食事のマナーを教えていきたいのですが・・・
3歳児
食事のマナーが悪くて、困っています。
3歳児
偏食で困っています。どうしたらいいでしょうか?
4・5歳児
好き嫌いがあって困っています。どうしたら食べてくれますか?
4・5歳児
箸が正しく持てません。どんなふうに教えたらいいですか? 

ページトップへ

年齢に関わりなく、知っておくと便利な情報です。よくある質問はこちらから ▼

 
たびたび熱をだしたり、風邪をひいたりします。うちの子どもは身体が弱いのでしょうか?
 
予防接種はした方がいいのでしょうか?
 
熱があるときのホームケアを教えてください。

ページトップへ

家族みんなの健康に役立つ情報です。食に関するまめ知識はこちらから ▼

 
加工食品について
 
地産地消を知っていますか?
 
野菜の代わりに野菜ジュースを飲ませても効果は同じ?
 
トクホとは?
 
サプリメントについて
 
栄養が足りているか?

ページトップへ

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

育児相談窓口

100人いれば100通りの育て方があって当たり前。
育児に関する不安ごとや悩みごと、なんでもご相談ください。

相談・もしもし子育て110番

022-381-2031
(受付時間 10:00~15:00)

相談・来所相談

月曜日~土曜日
10:00~16:00
予約不要
※土曜日は午前中のみ

ページトップへ